やっぱり睡眠は大事ナンダネ

 ここ三日間ほど睡眠時間が平均4時間を切っていた。もうリアルに「つれーわー、実質4時間しか寝てねーからつれーわー」状態だった。
 仕事はそんなに忙しくはなかったんだけど、かなり大変だったし、かなりげっそりした。でも問題はそこではなくて、睡眠サイクルが狂って睡眠時間がゴリゴリ削れていたこと。


 原因は少し前の日記で書いた連休中の爆睡である。あれがよくなかった。
 期間中はとても調子がよくて色々はかどったんだけど、仕事の期間までそれを持ち越してしまったのはとんだミステイク。アホである。


 人間の身体には概日リズムというものが備わっていて、お日様の光を浴びることでそれがリセットされる(朝目が覚め、夜眠たくなる)。
 僕の今の仕事は概ね夜間にある。もちろん朝の仕事も、昼の仕事もあるんだけど、基本的には夜型の生活をしないといけない。
 昼の睡眠というのは、概日リズムのせいで睡眠の質が悪く、また環境音なんかで簡単に目がさめてしまったりする。
 だからこそ開き直って、休みの日は日光を浴びた生活をするということをしていたのだけど、やっぱりこれは精神的にくることがよくわかった。


 ともあれ、久しぶりに仕事時間に合わせた睡眠をとって(途中で目が覚めたけど、無理やり寝かせた)、ようやく蓄積された疲れが抜けた気がする。気がするだけだけどな!


 もちろん朝・昼の仕事が入ったり、休日に友人たちとの遊ぶ時間を作ったりすると簡単に崩れてしまうのだけど、基本的には仕事に合わせた睡眠サイクルを保つことにした。
 一時期は一日二回寝る方法をとっていたけど、どうも疲れが抜けきらなかった。僕は一度に長時間寝ないとダメなタイプなんだなー、ということに気づいたのである。


 しかしながら睡眠リズムを戻すときには、概日リズムが邪魔をするので夜を越しただけですごく眠たくなってくる……w 「夜寝ない子はいねーがー!」と素敵な眠気をプレゼントフォーユー。死ねっ。
 これを乗り切れば、夜を過ぎ朝になっても眠気は来ないのだけど、それまでは気力で頑張る必要があるのだ。ああ、眠たい……。
 そうして朝を乗り切ると、今度は眠たくなくなって夕方あたりに終始できなくなるというリズム崩壊パターンがあったりするのだけど、これは筋トレの疲れでなんとかしたい。


 人間の仕組みって便利だけど、極端すぎね? もっと柔軟性をもった作りにしてくれ神様。

PS

 昨日からしっかり改行して日記を書いてる。一文あたりの量を少し意識したりしないと、逆に見苦しくなったりするけど、なんとなくうまい具合かけそうだ。
 少しは余裕を持ってブログを書けるようになったということかな。