WiMAXがやってきた!

 iPhone4Sへの機種変更に伴って、WiMAXでの運用を考えた藤田さん。今月12日に4Sを予約し、帰宅直後に価格.comから申し込みをしました。


キャッシュバック19000円


 僕が申し込んだのは2年縛りのこちらのプラン。キャッシュバックは19000円と最高額ですが、契約後すぐにもらえるわけではなく、契約後1年後にもらえるみたいです。
 月額使用料は3880円なので、携帯キャリア各社の定額プランよりも安いです。キャッシュバック額を含めると、実質1973円ですしね。これはおいしい。


2日後に届きましたw


 アホみたいに早く届きましたw 結局クレードル(台座)が付く代わりにキャッシュバックが500円マイナスになりましたが、無問題。早速セッティング!




 サイズ比較用に100円ライターをおいて見ましたが、結構小さめです。モバイルルーターとしては大きな部類に入るんでしょうが、『薄いし、軽いし、無線OK、バッテリー8時間駆動』という鬼スペックなので、ここはトレードオフでしょうな。



 ちなみにクレードルをつけると、有線LAN接続が可能になります。イイね!


実際の速度はどうなのか?

 うちの家の中ではアンテナが二本〜三本を行き来する状態です。そこで、速度測定アプリを使って、3Gでの通信速度と、WiMAXルーターを利用したwifi接続の通信速度と比較してみました。


■3G(SoftBank)


WiMAX


 一応3Gでも速度が出る時間帯で計測したつもりだったのですが、結果は散々ですね。ダウンロードでは4倍近く。アップロードでは20倍もの差がでました。
 WiMAX大勝利!!!


有線LANでPC接続してみた

 こっちも計測してみましたが、大体ダウンロードが4Mbps〜10Mbpsの間で結構安定しています。アップロードも大体同じ感じ。


 どれくらいの速さかというと、KB/秒で表示すると、ダウンロード時に500KB/sくらい。プロバイダにもよりますが、普通にADSLより早かったりします。


 ping値はどうしてもアレなので、オンラインゲームとかは厳しいかもしれませんが、普通にブラウジングスカイプする程度ならとても快適に使えます。


結論

 マジおすすめ!
 2年の縛りはあるものの、解約にとても手間のかかるイーモバイルなどとくらべ、違約金などの表記もしっかり出してますし、公正な姿勢が感じられます。


 スマートフォンタブレットPCなど、今後はどんどん普及していくと思うのでWiMAXを契約しておくとおいしいでしょうね。近頃出ているスマフォにはWiMAXを内蔵しているものもあるので、テザリング機能を使って他のデバイスでも高速通信という手もとれるようです。これは実際に携帯3台持ちの友人がやってました。


 とにかくソフバンの糞回線から脱却できたことは嬉しいです。理論値14Mbpsとか言っておきながら、auの回線に負けるなんて……w


 ということで、ソフバiPhone持ちの方は変動性のパケットプランに変更し、WiMAXで快適に通信するという手を取るといいんじゃないかな。


 こういう15日間おためしキャンペーンもありますし、興味のある方はぜひ一度試してみてはいかがでしょう?