ブログデザインリニューアル

 かねてからやりたかったブログデザインのリニューアルを仕事を休んだ勢いでやってしまいました。やっちまったなーw


 当初はこのデザインテンプレにタイトル画像を貼り付けたものだったのですが、CSSをいじる根気が当時にはなかったため、長らく放置していたのです。
 しかし、ついにやってやったぞおおおお!!!


 基本的な配置はテンプレからかわってませんが、見出しや文字サイズ、背景色など見やすさと華やかさを考えて修正を加えてみました。個人的には気に入っているのですが、閲覧者さん的にはどうなのかな? ご意見くださると嬉しいです。


やっぱりデザインって重要

 今回はFireFoxのアドオンツール『Firebugを使って、サクサクと編集しました。どんどん自分ごのみに変わるにつれて、『やっぱりデザインって重要だなぁ』と再確認しました。


 以前のデザインも個人的には気に入っていたのですが、ちとシンプルすぎるきらいがありましたしね。こういう華やかさは今後継続してブログをやっていくには必要かなと思いました。


大事なウンコについて

 タイトル画像の背景に使われているウンコですが、これは当ブログ名『シャイニングスパイラル文庫』の命名に関係しています。


 ニコニコ動画を見ている方ならご存知かもしれませんが、
D
 こういう空耳動画があるんですね。通称『シャイニングスパイラルウンコ。空耳の面白さと曲のキャッチーさ、PVのお洒落さで人気のでた動画です。
 そう、何を隠そう当ブログの名前はこれをもじったものなのです。


 うちのブログは書く内容もオタク寄りですし、なにより語感がよく、記憶に残りやすいという理由でつけました。だから画像がウンコなのです。ウンコ大事。


というわけで

 デザインリニューアルということですが、基本的な方針は変わりません。1日1記事、気が乗れば2記事、3記事とバンバン書いちゃいます。


 Twitterも再開しましたが、うまい具合に使い分けできそうなので更新頻度が下がるといこともないでしょう。2000を超えるフォロワー数を持つアカウントを捨てて、数ヶ月かけてブログ用に自分をチューニングしたかいがあったもんです。


 そんなわけで、閲覧者のみなさま今後ともよろしくお願いします!