ハードディスク『あー、もうだめ……』

 というように、現在OSを入れているハードディスクがいつ死にかけてもおかしくない状態になってしまいました。カリカリ……という書き込み読み込み音が頻繁にするくらいなら許容範囲ですが、シュワーンシュワーンみたいな明らかに今まで聞いたこともないような異音がするようになっている状態。


 下手すりゃ生放送までにアボーンする可能性があったので、急遽ドライブを買い換えることにしました。今のCドライブも3年以上は過酷な環境に耐えてくれたので、さすがにもうゴールさせてあげてもいいよね。ということで死ね←


 そんなこんなでただハードディスク買い替えも面白く無いので、SSDに換装することにしました。容量は増え、値段も下がり、新規格も普及し始めてるみたいなので、そろそろかってもいいかなと。聞いたところによると、とりあえずシステム周りのサクサク感や、起動・終了の速さは圧倒的らしいですね。これは期待!


 しかしながら、ネットで物色していると『SSDのパフォーマンスを引き出すためにはOSは7』という一文が目に入りました。よし、買おう(早
 とりあず価格コムとAmazonで目星をつけてから、近所のPCのショップへと行ってきました。

店頭価格はやはり高い

 目星のものはあったんですが、ネット価格と大きな開きがありました。SSDは4000円、OSも4000円と合わせると計8000円もの価格差がっ! だがしかし、意外と常連客な藤田さんは諦めなかった。

藤田:OSもセットで買うんで、値引きしてもらえないですかね?
店員:……わかりました。上の方に掛けあってみます。


 一分後。


店員:おまたせしました。それでは1000円引きということで……。
藤田:( ゚д゚)ポカーン


 数秒フリーズの後、


藤田:いや僕ここで、100万近くモノ買ってますし、これからも利用させてもらうつもりなんでなんとかもうすこし安くしてもらえないですかね?
店員:申し訳ないですが、ちょっと無理ですね。
藤田:そうですか(´・ω・`)ショボーン


 ということで、あくまで丁寧に交渉してみましたが無理でした。前に贔屓してくれてた店員さんが辞めていたのが痛かった。


ネットで購入計17000円也

 SSDWindows7の32bitDSP版です。発送もすでにされたみたいで、対応もよかったのでやっぱりこっちで買って正解でした。


 このあたりもまた別記事で書こうかなと思ってます。


店頭販売はあくまで情弱相手なのか

 諸々の経費がかかるのはわかるんですが、常連を贔屓しないと長い目で観たときに損するというのがわからないんですかねー? 会社の至上目的というのは、利潤を生み出すことなので、冷静に考えればわかりそうなもんですけど。


 大手の店舗なんで仕入れ数も多くできてるはずだし、仕入れ値は小さい店よりも安いはず。それなのにやっぱり高い店頭価格。情弱相手の商売がメインということでしょうか、なんかやなかんじですね。


 融通を利かせてくれる店員さんもやめたみたいだし、今後僕は大口の買い物をこの店ではしなくなると思います。100万単位で買い物してる顧客とわかった時点で何か新しいリアクションがあってもよかったもんですが、対応してくれた店員さんはあくまで一般客として扱うに徹していたみたいなので(というか狼狽えていた)、贔屓していた僕としては微妙な気持ちになってしまいました。


 一時期から出入りしてる代理店も評判悪いトコロばかりになっていっていたので、なんかアレだなーとは思っていたのですが、今回のは決定的でしたね。


 なんというか、大手でも撤退していく店舗がある理由がわかった気がします。


そんなわけで

 WiMAXは届いたわ、4Sは来るわ、PCは中身挿げ替えるわでちょっとドタバタします。いやー、なんかガジェット関連はやっぱりワクワクしますね!w 


 書きたい記事のメモもいっぱい溜まってきたので、落ち着いたら徐々に放出していきたいと思います。まとめ記事も安定して書けるようになったみたいだし。