ソフトバンク「僕と契約してauを蹴落としてよ!」

 iPhone4Sが発表され、入れ違いにスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。色々思うところはあるのですが、いちiPhoneユーザーとして、3GS持ちとして今後どうするべきか考えてみました。

3GSで不満なこと

 iOS4にアップデートされてから全体的なメモリ使用量が増えてさすがに3GSではきついと感じる。タブ開きっぱなしのSafariを開くとすぐに空きメモリが20MB前後まで落ち込み、まるで余裕がない状態だ。


 ほかに強いてあげるなら液晶の大きさだけども、これはiPadなどのパッドPCの役割な気もする。理想としてはやっぱり7インチかな。

機能的には満足している事実

 僕のiPhoneは割賦契約切れ間近なのもあって、かつかつに改造してあります。そのおかげもあって、機能的には何の不自由もない。一年半も使い続けていれば使うアプリなんて限られてくるし、やること自体も決まってくる。


 メモリの問題以外で僕は不満どころか、大満足しているのである。

iOS5への不安

 OSのメジャーアップデートが目前に控えている。おそらくメモリ使用量は更に増えるだろう。そう考えるとそもそも3と3GSは新OSの対象外になる可能性だってある。これはえらいこっちゃで。


 もちろんアップデートされたらされたで、メモリ使用量増大。僕の3GSは『ひぃ! もう勘弁して下さい!』と泣き叫ぶに違いない。

ソフトバンクのキャンペーン

 上記のような不安はあったのだけど、結局のところ月々の負担額が増大するのはごめんなのである。4Sが出たって、3GSを使い続けてやろうと思っていた……思っていたのだが!

 ソフトバンクがこんなキャンペーンを打ち出したのである。気持ち的にはauに向いていたのだけど、実利を考えるといかんともしがたい……ッ!
 あざとい。あざとすぎるぞ、ソフトバンクよぉッ!!

WiMAXの負担額を考えてみた


 2年縛りでキャッシュバックが最大19000円(12ヶ月後)。キャンペーン契約すると端末代はタダ。月々使用料は3900円程度で、キャッシュバック金額を引くと実質月2000円。イイね!

コスパ厨になっちゃおう

 これで4S契約してWiMaxを利用し最低額で抑えれば、月々の負担額は多くの人が入っているであろうパケットし放題フラットを利用したプランとあまり変わらなくなる。
 WiMaxのキャンペーンのキャッシュバックを考えると、長期で考えた場合月々2000円は安くなる計算だ。それぞれ2年の縛りはあるが、3GSで特に問題もなく二年近くやってこれたことを考えると別段問題ない気がする。


 安い、速い、便利。と牛丼並のコスパである。おまけにWiMAXは家の回線と一本化すれば更に安上がりだ。今家の光回線には毎月5000円以上は払っているから、二年で12万円得する事になる。
 とりあえずお店に出向いて特に問題がなければ、僕はこれで行こうと思う。

iPad2が月々1860円で買える件について

 ややこしい書き方がされているのでわかりづらいが、持つだけなら1860円の二年縛りで買えるらしい。これは悩みどころだ。


 個人的にiPadは好きではない。実物を観てみると、以外に重たいし、でかいのだ。漫画ビュワーや家族用の簡単ウェブブラウジングPCのとして持つならいいのかもしれないけど、それに月額1860は迷うところである。
 上の方にも書いたけれど、タブレット端末は電子書籍のことを考えると7インチがベストなのだ。それ以上は片手で持つのはつらいし、つかれてしまう。でもあれば便利だろうし、欲しくはある。というかマジ欲しい。誰かくれ←

結論

 とりあえず手持ちのiPhoneは4Sに切り替えて、WiMAXでモリモリ運用したいと思います。ひとまずWiMAXは今後ガジェットが増えたときにも使えるし、デメリットが見当たらないので契約だ!


 iPadに関しては保留。他に月々払っているモノの見直しをして、余裕があれば契約しようと思う。だって欲しいもん。