クレジットカードにご用心

仕事明けで爆睡している最中に携帯に着信。眠りを邪魔された怒りをこらえながらディスプレイを見ると、表示された見慣れない番号に首を傾げた。
結局出ずにいると、やがて切れ、間を置かずに今度は家の電話がなった。
こちらも結局出なかったのだが、どうも気になって表示された番号をネットで検索してみた。
するとどうやら『楽天KC』のセキュリティサポートのものだということがわかった。
同じように詐欺やいたずらの可能性を考えた人が多数書き込みをしている。
ページには『不正利用』という文字が並んでいた。


急いでかけ直し、要件を尋ねると案の定「お客様がご利用のカードが不正利用された可能性が……」とのこと。
楽天カードはネットでの使用用途で作ったため、なにかあった時のために予め限度額を引き下げていたのが功を奏した。
ほっとしつつも、まさか本当にこんなことがあるとは思わなかったので、改めて驚いた。
詳しく聞くとどうやら10万円近い精米機をヤフーショッピングで購入されたらしい。そのチョイスはよくわからないが、きっと換金しやすかったりするんだろう。
もちろんその取引はキャンセルしてもらい、向こう側からの提案で後日再発行されたカードが送られてくることで話はまとまった。


しかしながら、どこから情報が漏れたんだろう?
もっともよく利用するのはアマゾンだけど、アマゾンから情報漏えいなんてなると即座に判明するだろうし。一番可能性が高いのは楽天に出店しているショップだろう。楽天で買物をした回数は片手で数えられるほどだけど、いずれもアマゾンで取り扱っていないようなコアな商品ばかりで、売っているのも個人商店ばかりだったから、やはり可能性は高い。
次いで、海外サイトの利用。paypalからはさすがにないと思いたい。


他にはスパイウェアやウィルスの可能性もあった。
こっちは昔からかなり警戒していたものの、いつ何がどうなるかわからない世界だ。
電話を終えてすぐに、ハードディスクをフォーマットし、OSを入れなおした。


今回は幸いにも予防線を張っていたおかげで助かったけれど、実際のところかなり怖いものがあった。
便利な半面こういうことも起こり得るのだなぁとしみじみ。


振り返ってみると、実は数日前から携帯のアドレスにスパムメールが入るようになっていたことを思い出す。なんとなく嫌な予感はしていたけど、時期を考えるとたぶん情報はまとまって流れてるくさい。まったく勘弁してほしい。
そういえば、ニコニコ動画でもこのカードを使っていたけど、まさかニコニコ大流出なんてことは……ないと思いたいw


そんなわけで、割と命拾いしました。
こうなるとさすがに利用してるサービスすべてのパスワードを変えていったほうがいいのかもしれん。
結構な確率だと思うんだけど、実際の起こると情報管理って怖いなーと。
というわけで、ほんと気をつけたほうがいいですね。
こういう被害補償は会社によってかなり変わるみたいなので、そこのところを一応確認しつつ、監査してる人が違和感に気づきやすいように買い物の傾向を決めておいたほうがいいのかも。
限度額をわざと絞っておくのは最後の予防線的に有効なので、是非。


ということで怪談よりもヒヤッとする体験でございました。
みなさんもお気をつけて。ではでは。