続・仕事疲れのジャンゴ

久しぶりにマカロニウエスタンな映画を見たけど、やっぱりいいですな。開拓時代の光と影みたいな。そこに流れる様式美が素晴らしい。
映画だけでなく、ゲームやアニメなんかにしてもそうですが、古臭いからといって昔の作品を蔑ろにするのはもったいないですね。たしかに今の作品の方が遥かに画質・音質的に綺麗なんだけど、『綺麗=素晴らしい』ならファイナルファンタジーはいつまでもコケないはず。でも実際はどうだろう。今やスクウェアエニクスは虫の息じゃまいか。


あとぶっちゃけ人間の感覚なんて結構適当なところがあるので、最初はちょっと気になるかもしれないけど、我慢して見始めるとそのうち関係なくなる。しまいには『これだからいいんだよ』と言い出す人もいる。
その時代の、その技術の、良さがそれぞれあるのである。

疲れが徐々に取れてきた

先日購入した『ヘム鉄』のサプリが効いているのかも。少なくとも上半身の奥に詰まっていた疲れの塊みたいなのはなくなった!
よくよく考えたら、少し前に何日か続けて鼻血を出した記憶があった。これがよくなかったのかもしれない。貧血なんてなったこともなかったし、まさかあんなのでなるとは流石に思わないじゃまいか。
ともあれ、奥に凝っていた疲れと徐々におさばらDA。

ディアナチュラ ヘム鉄 30粒 (30日分)

ディアナチュラ ヘム鉄 30粒 (30日分)


あと、同じタイミングで購入した姿勢矯正ベルト。
これはめちゃくちゃいい! イイカンジに肩を後ろに引っ張ってくれ、常に張力が感じられるので、前傾姿勢での作業時には相当な疲労軽減効果がある。
10分〜2時間程度を目安に装着しろ……とのことだけど、あんまり気にせずつけている。
仕事中つけっぱなしにして、いざ外す段になると普段使われていない肩甲骨周りの筋肉が疲れているのがわかった。正しい疲れ方なのか、不思議とイヤな感じではなく。この疲れのおかげで、ベルトを外した後も姿勢が自然と気になるので、矯正具としては色んな意味で素晴らしい。

中山式 脊椎医学 キョウセイベルト メッシュ Mサイズ ウエスト 65~85cm 身長 155~165cm

中山式 脊椎医学 キョウセイベルト メッシュ Mサイズ ウエスト 65~85cm 身長 155~165cm

参考記事:意味が分からないし健康雑誌みたいだけど姿勢矯正ベルトで長年苦しんでた偏頭痛が治った


姿勢に限った話でもなく、不摂生や悪癖から生まれる身体の不調や病気というのは、その気になればいくらでも予防ができるんですよね。
でも、僕も含めてなかなかできないし、やろうとも思えない。
そうしていざ直面して、事の重大さに気づき真剣になる。
オマヌケな話ですが、実は難しい事で。
かくいう自分もこんな風に現実をつきつけられてからでないと真剣になれないタプなんですが、『仮に病気や不調が全部なくなったらどうなるんだろう?』と考えるとワクワクしたりw
もちろんそんなことですべてのことに予防的になれるわけでもないですが、なんかいいよなーと。

私はバトーさんになりたい

攻殻機動隊』に出てくる義体化技術。
年々、肉体的な億劫うさに苛まれる自分としては、もう一刻も早く実現化してもらいたいw
例えば、腰痛がなくなるだけでも僕の人生はワントーン明るくなる!

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス



義体化技術が社会に普及したとして、そこには肉体的な『職業選択の自由』が生まれると思うんですよね。
僕は体格が小さめなので、ハードな肉体労働なんつーのはやっぱりできないんですよね。
短期的には可能でしょうけど、やっぱり体格による最大筋力というのがあるので、疲労の大きさっていうのはすごく大きくなる。
頭脳労働が嫌いなわけではないですが、年がら年中デスクにつきっきり、蛍光灯の光を浴びて……というインドアな生き方をしていると、たまには肉体労働な生き方というのに憧れたりもするわけです。
太陽が登ったら起きて、夕方まで身体を目一杯つかって働き、太陽が沈むんだら眠る。自然でいいですよね。
まぁ義体化したら肉体労働の気持ちよさはなくなるのかもしれませんがw


でも疲れずに仕事が出来るっつーのはいいですよね。燃料と部品交換メンテナンスでストレスフリーに生きられるのも悪くない。
ああ、私はバトーさんになりたい。