エロゲとギャルゲってどっちの方が面白いの?

 ■エロゲとギャルゲってどっちの方が面白いの?


 開設一発目からこういう記事もどうなんだw って感じもしますが、気にせずにいきます。


 先日都条例が可決されたこともあり、何かと話題の性表現のお話。
 エロゲのギャルゲ違いと言えば、『エロシーンの有無』で判断される場合が多いですが、厳密な定義上ではちと違います。
 エロゲの分類上の正式な呼称は『アダルトゲーム』や『成年向けゲーム』ですし、そこには暴力的な表現も含まれているということは、非常に大事なことです。


 まぁ実際のいわゆるエロゲといわれるフォーマットのゲームの中で見れば、『エロシーンの有無』で判断するのも間違いではないんですけどねw
 しかしながら、結構なエロゲユーザーとしてはこの辺りの線引きというのはやはり気になるものなのです。


 エロ以外での規制ラインといえば、暴力的・反社会・グロテスクな表現。
 もちろんエロゲの中にはエロだけでなく、そういった要素が大きく扱われているものもあります。
 僕の好きな作品で言えば、『SWAN SONG』や『CARNIVAL』。『沙耶の唄』、『螺旋回廊シリーズ』なんかもそうですね。


 エロや暴力って基本的に人間の本能ですし、ハリウッド映画のアクションシーンみたいなもんかなーと個人的には思ってます。
 あとやっぱり非日常や禁忌に人間は知りたがりますしねw


 もちろんそれらを取り除いても面白いものというのはいくらでもありますが、モノを知ることは幅を知ることでもありますから、興味のあるかたは是非上に挙げたような作品をプレイしていただきたい。
 ※ただし、ガチでトラウマになる人もいると思うので注意


 それにしても都条例可決か……。なんだかなぁ。